人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち


by nanaich
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイクあれこれ

ipod touch 第5世代テスト記録として。

ipod touchの第5世代を買いました。ついに私個人でapple製品に手を出してしまった(仕事では散々利用してる)。

今回、動画を撮る(目標は屋外動画配信放送)に当たって、音を拾うマイクをどうしようかなぁと。
iphoneなどのハードに関する知識がまったくないところからのスタートだったので、ちょっと記録を残してみます。

touch5は背面カメラの脇に内蔵マイクがあり、イヤホンマイク等が使える3.5ミリミニジャックが前面から見て左下にあります。
しかし内蔵マイクではちょっと不満だったので外部マイクを使いたい。

以下外部マイク使用に際してあれこれ。

ipod touch5はこれまでのtouch4やiphone4sなどとはコネクタが変更になり、従来の製品はアダプター(高い、見た目なんかでかい気もする)をかませれば使える、かもみたいな。結局はプログラム(アプリ)に依存するとか。旧コネクタを使うiphone4s用ステレオマイクとか売ってた。

なので3.5ミリミニプラグ側で録ればいいかと思ったのですが、

3極プラグステレオマイク(audio-technica AT-9901)
3極プラグモノラルマイク(audio-technica AT-9904)

どっちも外部マイクとして音を拾っておらず、内蔵マイクが使用されているようでした。

この手の製品は普通のマイクで使われている3極プラグ(アース、右、左)ではなく、4極プラグ(アース、右、左、マイク)というものを使用するそうです。()内の極配置順はテキトウですので注意。

3極→4極変換アダプタ(純粋にアダプタだけ)というあやしいモノも使ってみましたがけっきょく駄目。

そんなわけでスマホ売り場にあるスマホ対応の4極プラグステレオイヤホンマイクを仕様。これはイヤホンがステレオでマイクはモノラル仕様らしいです。
この場合だと外付マイクが音を拾い、さらに内蔵マイクは作動しないようでした。

3極→4極変換のにはアダプタにマイクがついていて、通常のイヤホンをイヤホンマイクにできる製品があるのでこれを使えば余計なイヤホン部分が邪魔にならないかと。ネットで調べるとそれを使っている人もいました。

とりあえず以上。




…いやね、2極のモノラルマイクならいけるんじゃねって思ってAT-9904(¥3,140)買ったんですよ3極プラグでしたけどね。
まぁどのみち3極でも2極でもメス側で他の極に触れてマイクとして認識してくれないんでしょうね。反応してないならステレオマイクのどっちかの極をマイクとして認識してくれるだろうから。

何らかの方法で余計な部分(イヤホンとしての右左)を絶縁してあげれば使えると予想。
あとはマイクの線を4極プラグにつけてあげればいいのだけど、どうやればいいんだろう。電子工作的なのは苦手なので。半田でいいのかしら…
by nanaich | 2012-11-03 16:15 | 雑記